265:2014/01/28(火) 23:32:51.04 ID:
ギアが、ゆっくりそっと入れないと入らないんですけど、こんなものでしょうか?
教習所のCBはかなり激しく踏まないとならなかったし、素早く入れられたんだけど。
266:2014/01/29(水) 00:44:46.85 ID:
>>265
エンジンオイルきれい?
バイクはオヨソ3000キロで交換です。
267:2014/01/29(水) 09:17:12.91 ID:
>>266
まだ買ったばかりなので、きれいです。新車だからかたいのかな?
271:2014/01/29(水) 19:36:22.51 ID:
>>267
シフトペダルは軽く押し当てる感じで待機、クラッチレバーをわずかに、ぐっぱぐっぱ すればスコンと入ります。
無理やり入れるとギヤが欠けるよ。
268:2014/01/29(水) 12:27:09.69 ID:
新車はかたいよ。そのうちに部品が削れて入りやすくなるから早めにオイル交換。
269:2014/01/29(水) 16:36:47.75 ID:
新車だとかたいよ。
確か1ヶ月点検でオイル交換してくれるんじゃなかったっけ?
もし無かったら頼んだほうがいいよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002TUKJRI/motosoku-22/ref=nosim/
279:2014/01/30(木) 14:08:19.15 ID:
>>272
ありがとうございます!
後日見てみます!(雨が降ってきたから面倒 orz)
273:2014/01/29(水) 20:00:25.20 ID:
新車でいきなりギアが欠けるとか本当かねぇ
274:2014/01/29(水) 22:36:55.37 ID:
ギアの相談した者です。バイク仲間いないんでほんとにうれしい…ありがとう。
ギアが欠ける!?どうしよう。静かにグッパグッパします。
1ヶ月点検のときは絶対千キロいかない自信があるんですが、いまさらけちるのもなんだから、安いオイル入れてもらおうかと思います。
276:2014/01/29(水) 23:28:04.61 ID:
>>274
1ヶ月点検は無料でオイル交換してくれたような気が・・・
定期点検の無料チケット貰ったでしょ?
多分オイルも高い安い無くて、KAWASAKI純正10-40Wか20-50Wが自動的に選ばれる
この時期にバイクで1000kmはつらいけど、出来るだけ走って1000kmに近づけて
100kmごときでオイル交換してもあんまり意味ないから

あと裏情報だけど、250TRのクラッチ板に交換するとかなり柔らかくなる
どうしても我慢できないときはバイク屋に相談してみ
有料になると思うけど
277:2014/01/30(木) 00:41:10.27 ID:
>>276
ありがとうございます。今チェックしたけど、オイル交換は「カワサキのおすすめ点検」とあるんでw有料みたい。サービスいい店なら無料なのかもしれないけど。
慣らし運転を近場でしていって、だめそうならクラッチ交換検討してみます。
280:2014/01/30(木) 20:18:19.45 ID:
以前ホンダのG2(半合成油)を入れたらシフトの入りが固くなったので
100KMも走らずにホムセンの100%鉱物油に換えたら嘘の様に入りが良くなった。
やっぱり設計の古いエンジンは鉱物油に限るな。価格も安いしオイル滲みも為難いし。
但し劣化が早いので2000KM程度で交換オススメ。
293:2014/02/01(土) 13:33:31.37 ID:
ギアのこと相談した者ですが。
もしかしたら初期不良かも。
ゆるく停車しつつギアを踏んでいけばスムーズにローにできるけど、信号とかでいちど停車してからだと、ニュートラルでかたまってしまうんです。
そっと踏もうがガシガシ踏もうが動かない。

ハンドルを左右に動かしながら何度も踏んでると、はっきりしない感じでどうにかローになる。

店で見てもらったほうがいいでしょうか?
295:2014/02/01(土) 13:49:08.90 ID:
>>293
さっさと店に持って行け。
296:2014/02/01(土) 13:53:12.83 ID:
>>293
自分も同じです。
半クラにするとギア入りますよ。やってみて。
297:2014/02/01(土) 14:11:08.22 ID:
ギアはいりずらかったら俺の場合は前後に動かすと
スルっとはいる
あと
>>296
と同じくなぜか半クラではいる
299:2014/02/01(土) 15:05:31.08 ID:
>>296
>>297
半クラかーーー!!
握りが甘いのかと思って、思いっきり握りつぶしてたw
すごい安心しました。ありがとう。
301:2014/02/01(土) 15:55:56.41 ID:
>>299
ミッションの構造上、半クラで少し回してあげるとスムーズに入るんだよ。
慣らしが終わっても、ちょくちょくギアが入らない事があるけど
それは構造上何の不具合でもないよ。
停止後ギアが入らん時は、ハンドルプッシュバックの要領で車体を前後に
ズコズコ揺らすか、半クラ一瞬当ててシフトペダルを踏み込む。
すると「カコン!」と気持ちよく入るよ。
298:2014/02/01(土) 14:15:11.62 ID:
穴がないところには入らないよ。
300:2014/02/01(土) 15:27:50.70 ID:
自分の場合は少しアクセルを煽ってやるとギアが入りやすいことがあるな
302:2014/02/01(土) 17:01:00.50 ID:
バイクとドッグミッションなので大体そのような現象がおきます。
慣れると一瞬ハンクラ、ブォンって煽りでギアを入れれるようになります。

後、カワサキのミッションの扱い方として
足でギアを上げる時にギアあげて足を戻してクラッチ放す
ではなくて、ギアをあげて足をそのまま固定でクラッチを放す
と言う癖をつけておくと、長い目で見てギア抜けやギアの欠けなんかを予防できます。
特に新車慣らし時は上記方法でキッチリとアタリを付けていった方がいいですよ。
304:2014/02/01(土) 18:20:02.83 ID:
ハッキリ言ってギアの不具合は致命傷です。
リターンスプリングの交換とクラッチスプリングの交換でクリック感のあるシフトチェンジが出来るようになるのかな?
近いうち交換作業するつもりだけど。

今の状態はニュートラからローに入らないor入った感覚は無いけど入ってる…
そんな状態なんで。

信号が赤で停車→ローに入れようともがく→上記の状態→信号が青に変わる→泣く泣く路肩にエストを寄せる→ローに入ったのを確認して漸く発進

こんなんばっかなんだがw

正直いつ追突されてもおかしくない状態だよ。
305:2014/02/01(土) 18:52:03.65 ID:
>>304
ギアの者ですがほんとに同じ状態ですね。
エストはみんなそうなのか。

自分は、そうなるのがいやだから、なるべく停止前にローに落としてるんですが、車間距離をその分あけてるので渋滞ではたぶんイラつかれている…

アクセル回しながらっていうのは、渋滞(うちの周りの道、週末は全部渋滞)だとちと怖いけど、次に乗るとき試してみようかと。半クラがうまくいかなかったら。
306:2014/02/01(土) 19:00:24.47 ID:
そういえば、セカンド発進にすればいいよというアドバイスをされたんだけど、エンストが怖くてやっていないw
307:2014/02/01(土) 19:55:49.54 ID:
>>306
瞬間的に半クラをポン、と当ててギアを入れるって言ったけど
また、アクセルを少し開けるにしても
勿論急発進したら危ないので、「リアブレーキを掛けて」挑戦してみて。
最悪失敗してもエンストするだけで止まるから。
もしそれでも上手くギアが入らず、これはやっぱ不具合か?と思ったらバイク屋に行ってね。
新型特有の不具合(?)かもしれないから。
追記、ギアがカコンと入ったら半クラ解除してクラッチは切るんだよ。
半クラはギアを入れるほんの瞬間だけな。
315:2014/02/02(日) 00:56:29.03 ID:
>>307
ありがとうございます。初心者には少しむずかしいけど、すいてる道さがしてやってみる(・∀・)
311:2014/02/01(土) 22:45:22.04 ID:
バイクのミッションってそんなもんだよ。
デジタル世代はなんでもサクサクいかんと気に入らないのかな?
313:2014/02/01(土) 23:04:27.89 ID:
走行中のエンストが頻発ってやばくね?
はよバイク屋に持ってけ
316:2014/02/02(日) 01:00:53.48 ID:
車は、マニュアルがいいってがんばってる人はほんとの少数派になったけど、バイクはどうなんだろう。ビグスクーターがお世辞にも乗りたい感じでないし…
323:2014/02/02(日) 15:20:00.23 ID:
クラッチの握りを弱めてみたら、スコンと入りましたー! ありがとうございました。
327:2014/02/02(日) 17:47:56.85 ID:
>>323
おめでとう!嬉しかったでしょ?ww
まずは、マシンを操る一つ目の喜びを手にいれたね!
バイク乗りは、毎日毎回が勉強なんだよ、その日によって色んな事を試してみる。
例えば、安全マージン内でコーナー中に荷重の掛け方(体重移動)を変えたりして。
安全に自分が乗りやすい形を探すって言うのかな?
何でもそうだけど、慣れて慢心するのが一番怖い。
バイクって乗り物は人生の歩み方までも教えてくれるモノです、だから奥が深い!
いつまでも初心を忘れずに、更に腕を磨いて経験を積んで幸せなバイクライフを!