143:2014/02/19(水) 09:51:56.28 ID:
チェーンメンテなんてしたことないな・・・
定期的に注油するくらいで、雨の中走ってもそのまま
144:2014/02/19(水) 10:06:30.05 ID:
マンションだと通路にとめてメンテするわけにもいかないからな。
かといって手も洗えない行動に出てやるのも面倒だし
そもそも手が汚れるようなメンテをしたいと思わない。
バイク屋で1000円払ってやって貰うので
つまり「雨の日に乗る=1000円かかる」ってこと。
仕方なく電車。

チェーンメンテなんてしなくて良いと思ってたけど
「2週に1回はするのが当たり前、少なくとも月1は必須、注油だけでも週1回しろ」
「雨の日に乗ったら毎回」
とかどこかのスレで言われ
「サボるとあっという間に摩耗してチェーン切れて死ぬよ
「錆びたりキンクといって固着したりしてチェーン外れて死ぬよ」
と指摘されたので、それ以降雨の日はムリ。
148:2014/02/19(水) 11:31:28.03 ID:
>>144
他人の意見に左右され過ぎ
しかもお手て汚れたくないからメンテは店に頼むとか
洗車もしないんだろうな、お手て汚れるから

電車乗った方がお手て汚れるぞ、オイルより危険なバイ菌でなw
149:2014/02/19(水) 11:55:51.11 ID:
>>144
氏のドライブ側スプロケケース内のルブウンコがすごい事になってそう
通勤用もシャフトドライブ車にするかスクーター乗った方がいいな
>>144
氏は
150:2014/02/19(水) 12:27:42.00 ID:
>>149
バイク屋がキッチリやってくれてるから大丈夫だよw
スクータは操作体系が違うので危なっかしくてムリだが
普通の操作のバイクでシャフトドライブはマジで欲しい。
400ccくらいまでならギリギリ通勤用で使えるから
シャフトかベルト出して欲しいね。
152:2014/02/19(水) 13:27:45.15 ID:
>>144
>「サボるとあっという間に摩耗してチェーン切れて死ぬよ

DTの50だけど4年間で注油は年1、掃除は無し
走行は年3000km程度かな
オフもオンも通学にも使ってたけどそんなことは一度もなかったよ

>「錆びたりキンクといって固着したりしてチェーン外れて死ぬよ」

雨ざらしで半年も放っておいた車両を整備なしで乗ればそうなるかもね
いつも乗ってれば雨ざらしでもそんなことは無いよ
ソースは俺と先輩&友人達
155:2014/02/19(水) 17:33:04.78 ID:
>>144
メンテいい加減で20000km以上持ってるぜ。
そんなやわじゃないだろう。
ま、もっと大事に乗れよって話しだが。。
146:2014/02/19(水) 10:58:46.14 ID:
チェーンメンテって
「ぐるっと一周させながらスプレー(注油)するだけ」
かと思ったら
「洗剤つけてしっかり洗う→拭き取る→乾かす→注油する→油乾かす→拭き取る」
とかなり手間のかかる作業みたいだし
「注油するだけだとヘドロやコールタールみたいなのがスプロケや周囲に溜まって
 飛び散るようになって悲惨だよ」
といわれたので自分でやるのは諦めた。
147:2014/02/19(水) 11:19:12.65 ID:
毎回そんなことしないけどね
目で見てチェーンにゴテッとしたものが見えたら削ぎとるだけ
洗剤で洗うのは1年に1回程度かな
151:2014/02/19(水) 12:55:49.63 ID:
バイク屋はそこまでやらないだろ
チェーンと申し訳程度にスプロケだけ
153:2014/02/19(水) 16:48:29.96 ID:
あからさまに目立つ汚れを拭き取るなりして落として、油差し直して、時間おいて拭き取るだけだわ。
154:2014/02/19(水) 17:15:18.34 ID:
ほとんどチャーンメンテやってないけど雨のたびやる手間考えたら1年ごとに交換してもいいと思ってるわ
156:2014/02/19(水) 17:36:40.03 ID:
チェーンの交換時期は整備されてる状態で20000km
ノンシールで5000km
メンテ頻度は500km毎を推奨してるサイトがあった。
157:2014/02/19(水) 17:47:51.57 ID:
チェーンなんてきちんと整備すりゃあかなり持つでしょう。
ノンシールで83,000km以上交換していない。
ちなみにチェーンケースあり。
158:2014/02/19(水) 18:36:52.77 ID:
カブか。
159:2014/02/19(水) 21:51:12.88 ID:
チェーンメンテなんてしたことないな・・・
定期的にオイル交換するくらいで、雨の中走ってもそのまま
160:2014/02/19(水) 23:57:47.00 ID:
ろくにメンテしてないしそろそろ2万kmだから1年点検のついでに交換必要かバイク屋に聞いてみるか
161:2014/02/20(木) 08:29:45.61 ID:
結構みんないい加減なんだなw
バイク屋にはメンテしてても1万キロって言われたよ。
週1メンテ、雨のあとはかならずとか力説してるヤツは単なる過保護?
オイル交換は3ヶ月or1500kmごととか言ってるのと同じ程度かね。
163:2014/02/20(木) 13:43:18.47 ID:
>>161
オイル交換は、オイル容量に寄るよ
1L前後しか入らない小排気量車とかだと頻繁に変えないとね
170:2014/02/20(木) 19:32:51.26 ID:
>>161
エンジンオイルはマニュアルに従って替えて、その時にチェーン見るくらいだな
この前プラス1000kmでオイル交換したら汚れ方がぜんぜん違ってたから少なくともそれまでには替えた方がいい
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002TUKJRI/motosoku-22/ref=nosim/
173:2014/02/20(木) 22:15:23.97 ID:
>>161
使う油脂にもよる。

エンジンオイルなんかは走行毎注油かスコットオイラー前提。
チェーンソーオイルなら雨の後か100km毎。
チェーンルブなら雨数回か1000km毎。
とか。
162:2014/02/20(木) 11:04:15.93 ID:
オイルはマメに交換するけどチェーンは消耗品と割り切る
164:2014/02/20(木) 15:46:35.88 ID:
オイルの頻度もねぇ
そんなマメに替えるのって普段ブン回して走ってるやつじゃないの?
普通は1年or3000~5000km位or目視じゃない?
165:2014/02/20(木) 15:53:15.97 ID:
オイルは信仰だろ
メンテナンスマニュアルに書いてある通りでいいだろ
交換サボってエンジンが死んだって聞いたことないぞ
概して交換サボるやつは大概のメンテナンスサボってると思うがなwwww
167:2014/02/20(木) 16:30:10.43 ID:
慣らしやオイル交換は「長期的に見たら性能低下に影響が出る」
という程度なのでオーディオと同じでオカルトになりやすいんだよね。
9割以上の人間はそれで大きな差が出る前に買い換えるし、壊れるなんてきいたことがない。
でも
「折角買ったんだし、少しでも性能低下させたくない」
なんてやるんだよね。
暖機運転も同じ。
同じバイク並べて同じ使い方して比較できるわけじゃないから回答はない。
168:2014/02/20(木) 16:32:16.17 ID:
ギアのタッチが変わったりとかはするけどね
新しい方がスコンって入りやすいし
169:2014/02/20(木) 17:34:39.65 ID:
>>168
そうなんだけど、それもバイク屋から自宅に帰り着く
30分くらいで終わってる感触。
171:2014/02/20(木) 20:23:16.60 ID:
できるだけ頻繁に走らせること自体が一番のメンテ