30:2013/06/06(木) 19:35:29.00 ID:
シガーソケットをつけたいと考えてるのですが、fi車でも簡単にできるのでしょうか?
31:2013/06/06(木) 19:35:30.00 ID:
>>30
簡単。
32:2013/06/06(木) 19:35:31.00 ID:
33:2013/06/06(木) 19:35:32.00 ID:
やり方教えて下さい!お願いします!
34:2013/06/06(木) 19:35:33.00 ID:
>>33
ホームセンターでアクリルの棒(3mmくらい)買って、シガソケのコードをビニルテープで固定。
アクリル棒をタンクの下側からグリグリ通してコードを引っ張り出した。
バッテリー直結にして終わり。
35:2013/06/06(木) 19:35:34.00 ID:
>>34
直結していいの?
36:2013/06/06(木) 19:35:35.00 ID:
>>35
電気を喰う機器をソケットにつなぎっぱなしにするとバッテリー上がる。
俺はETCを差すだけだから、高速降りたらソケットから抜けば問題ない。
差しっぱなしで使いたい機器があるならアクセサリー電源とかさがしたほうがいい。
38:2013/06/06(木) 19:35:37.00 ID:
>>36
因みに雨対策してますか?
ソケット上向きだと雨水が溜まったらイチコロですよね?
40:2013/06/06(木) 19:35:39.00 ID:
>>38
市販のシガーソケットは蓋がついてる。
一応斜め下向けて設置してあるけど。
41:2013/06/06(木) 19:35:40.00 ID:
バッテリー直接接続以外での接続は加工が必要でしょうか?
42:2013/06/06(木) 19:35:41.00 ID:
>>41
アクセサリー電源ってのを探すだけでいいんじゃないの?
俺はバイク屋の友達にアクセサリー電源教えてって頼んだら、バッテリー直でいいだろって言われた。
機器をつなぎっぱなしでバイクを停めておかない限り問題ないって。
43:2013/06/06(木) 19:35:42.00 ID:
オレは違うバイクでだけど、防水のドイツカプラーでシガーライターソケットを繋いでる。
普段はシガーライターソケット繋いだままだけど、滅多に使わない時はカプラー抜いてカプラーカバーしてる。
ツーリングとかでナビとETCと・・・みたいな時には3コ刺さる奴に一時的な繋ぎかえとか。
44:2013/06/06(木) 19:35:43.00 ID:
こことか参考になるかな?
http://w01.tp1.jp/~a050543501/sub2-3.html
45:2013/06/06(木) 19:35:44.00 ID:
ヘッドライト空けると配線がゴチャゴチャしてるが
その中からオレンジの線を探すんだ
それがアクセサリー電源
それをエレクトロタップで分岐させてつなげばおk
46:2013/06/06(木) 19:35:45.00 ID:
>>45
なるほどね それが簡単そうだね
ありがとうございます
47:2013/06/06(木) 19:35:46.00 ID:
>>46
エレクトロタップは手軽で手を出したくなるけど、そんな手抜きするくらいならバッ直の方がいいよ。