98:2013/12/18(水) 22:40:14.51 ID:
1100EVOだけど、スプロケのナットが緩まないよ
インパクト使っていいのかな?
99:2013/12/18(水) 22:42:28.15 ID:
あ、フロントのスプロケです
100:2013/12/18(水) 22:48:42.99 ID:
むしろインパクト使わないと被害拡大しそうな気が。

固着ナットは一撃で緩めないと山潰したりするし。。。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0020FV7GY/motosoku-22/ref=nosim/
101:2013/12/18(水) 23:14:15.97 ID:
>>100
ありがとう
固着じゃなく思いっきり締めこんである感じだけど
ネジ山潰したら最悪だから、インパクト使います
102:2013/12/19(木) 16:40:13.47 ID:
そこ、インパクト使って大丈夫なの?
怖かったから、長いパイプ使って外した
103:2013/12/19(木) 20:37:50.14 ID:
瞬発力で外さないで継続的に力をかけるのがネジをダメにするってだけで工具はなんでもいいんじゃない?
104:2013/12/19(木) 23:32:55.33 ID:
オレ、バカだから良くわかんないけど、、、
スプロケの固定ナット外すのにインパクト使ったら、ミッションに悪くないの?
105:2013/12/19(木) 23:37:28.00 ID:
>>104
その程度でミッションが痛むならシフトダウンなんてできませんよ
106:2013/12/20(金) 00:00:02.52 ID:
>>104
全然問題ないよ。
(程度はあれど)普通に売ってる電動工具で壊れるようなつくりはしてないしね。

むしろ、外れないのにがんばって外そうとして、こう「ぎゅ~っ」って感じの力の掛け方するとナットの山とか受け側のネジ山ダメして面倒なことになるから、インパクトなり長パイプで一発思い切り蹴りくれてやるなりで一瞬の力を掛けた方が安全かつ緩めやすいのよね。

ネジ類は大体そんな感じ。
111:2013/12/21(土) 13:43:38.79 ID:
下げるってのもありかー
113:2013/12/21(土) 16:01:36.79 ID:
102です
手持ちのエアインパクトでは緩まなかったから
クルマ屋さんの強力なヤツで緩めて貰った
DUCATIではとんでもないトルクで締めてるのかな

ナット下のワッシャはスプラインが切ってあって
抜け止めになってるね
114:2013/12/21(土) 16:23:04.05 ID:
>>113
「規定トルクで締めてくれ」
って言わないと思いっきり締め込む人はたまにいるw
115:2013/12/21(土) 18:28:37.68 ID:
>>114
トルクレンチ使って何度も締める人もいるねw

ドライブスプロケットを15から14に交換完了
近所の路地を走ってみたけど、たしかに半クラの頻度が減った
リアを2つ上げたらどうなるのかな
117:2013/12/21(土) 23:37:50.73 ID:
>>115
F15⇒14、R38⇒40にしたら、アイドリング発進できるようになった@M900
半クラなんてほぼ使わないぐらい

デメリットとしては、シフトチェンジの回数が増えて結構面倒かも
高速じゃ100km/h巡航するのも5速に入れてるし。。。
ツーリングオンリーならそのままでいいんじゃないだろうか

これ以上ショートにするとツーリングするのも嫌になりそうだ