EN125

中国で生産されているSUZUKIの125ccバイク。
CBF125と同様に、YBR125YB125SPGN125Hと比べると認知度は若干低めでオーナーも少ない印象。
調べてみたらEN125 3F、2Aと微妙に型が物の情報が混在していたので、今回はより装備が多い3Fをベースにまとめてみた。

詳しいスペックは以下参照
http://www.atlas-kk.co.jp/bike_detail.php?bike_no=195

燃費

30~40Km/L
大体35キロ前後の人が多いようです。
ライバル車種と比べるとやや悪い印象を受けるが、あくまでも「比べた」場合。

価格

工賃込みで17万円~25万円前後
YB125SPと同価格帯。

装備

メーター

燃料計とシフトインジケーター付き。
ちなみにEN125 2Aのメーターの装備は同じ(レイアウトが違う)。

リアキャリア

リアキャリア標準装備。 残念ながら2013年式の2Aにはリアキャリアは付いていない模様。(2010年式にはついていることを確認)

センタースタンド装備

センタースタンドを装備しているので整備が楽になります。

エンジンガード装備

エンジンガードを標準装備しているので、転んでも安心?
2Aには装備されていません。

キャブヒーター装備

キャブヒーター標準装備
2Aには装備去れていない模様。

メットホルダー付き

良い点

シフトインジケーター

シフトインジケーターがついているので、初心者にはかなりうれしい。

タンク容量

14Lも入ります。
長距離ツーリングも安心。

充実した装備

エンジンガード、キャブヒーター、メーター類、センタースタンドなど、3Fは装備が充実しています。3Fは。

取り回し

軽いので、取り回しは良い。
ただ、3Fはエンジンガード標準装備なので狭い所はちょっと不安?

シートが肉厚

長距離ツーリングでもお尻が痛くなることはなさそう。

注意点

パワー

3Fは2Aと比べてパワーダウンされているようです。(そのかわり静か)
アドレスV125より弱いとのうわさもある。

ヘッドライト

「暗い」という意見が多い。
気になる人は交換したほうがいいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003YGBXXU/motosoku-22/ref=nosim/

収納

収納が皆無。
2Aに至ってはリアキャリアもないので、積載も……。

取り扱っている店

取り扱っているショップが少ない。
パーツの取り扱いにも不安あり。

管理人から

情報がかなり少なかったので、注意点があまり見つかりませんでした。
オーナーが少ないからなのか、本当にいいバイクなのかがわかりません。
引き続き調査してみます。
購入する際はバイクショップの人に詳しく聞いてみるのが吉。

こんな人におすすめ

  • 通学、通勤にバイクに乗りたい人
  • 初めてのバイクを買う人

動画

参考サイト

※この記事に乗っている情報は、ネット・個人の体験談をもとにしています。
情報に誤りがあった場合は教えていただけると幸いです。
また、モト速では「こんなバイクおすすめ」や「このバイクのこのトラブルどうすればいいの?」などの質問がある方はメールフォーム等からご連絡ください。
ネット上で調べてまとめ記事として紹介していこうと思います。