お隣り韓国のバイク事情とうわさ

アニマックス見てたら「○○チャンネルでは韓国ドラマ特集!」という感じのCMが流れたので、なんとなく「韓国のバイク事情ってどんな感じ?」と思ってまとめてみました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4533038220/motosoku-22/ref=nosim/

2012年までナンバープレートが付いていなかった原付

2011年12月までは、韓国では50cc未満バイクにはナンバープレートの表示義務がなかった。
そのため、ナンバーをつけていなかったり、ファッション感覚で他の国のナンバープレートを取り付けている人がいた。


261㏄以上から大型自動二輪

法律上は、小型が50cc~100cc、中型は101cc~260cc、大型は261cc以上と言う区分になっている。
ただし、原付・小型の排気量の区分は同じだが、中型は125~249cc・大型は250cc以上という考えの人も結構いる模様。
適当すぎるだろ韓国。
ちなみに124cc以下の免許は16歳で取れるが、それ以上は18歳からしか取れない模様。

商用バイクがめっちゃ多い?

韓国旅行に行った方のブログを見ると、荷台に大量に荷物を積み込んだビジネス使用のバイクをよく見かけているらしい。
ていうか、日本では絶対に見ないようなビジネス(?)バイクの写真を多数見かける。
例えば下の写真のようなバイク(??)とか。

逆に「趣味!」って感じのバイクは全然見かけないとか……。

マナーはよろしくない

「路駐、ノーヘルなどマナーはよろしくない」と感じている人が多数。
とくにノーヘルは違法なのだが「警官もスルーしてたぜ」なんてブログにかきこんでいる人もいる。
もしかしたら、以前は違法じゃなかったとかそういう事情があるのかな?
ちなみに、韓国では緊急自動車としてしてされたバイク以外は高速を走れません。
事故が多すぎて禁止になったらしい……。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B007RKS48G/motosoku-22/ref=nosim/

で、デーリム?

「韓国と言えばヒョースンwww」と言う人も多いが、実は韓国ではデーリム(DAELIM)というバイクメーカーがトップシェアを誇っている。
ちなみに、デイリンと読む人もいる。

参考サイト

※この記事に乗っている情報は、ネットの情報をもとにしています。
情報に誤りがあった場合は教えていただけると幸いです。
また、モト速では「こんなバイクおすすめ」や「このバイクのこのトラブルどうすればいいの?」などの質問がある方はメールフォーム等からご連絡ください。
ネット上で調べてまとめ記事として紹介していこうと思います。