265:2012/10/26(金) 17:57:27.03 ID:
ctのヘッドライト光の配分悪くない?
中央が明るすぎて周りが暗すぎる気がする、夜走るとき消したほうが見える…
みんなどうしてるの?
266:2012/10/26(金) 23:42:17.87 ID:
>>265
6Vのハロゲン導入か、12V化はもうやってる?
キャリアの存在と、ポジション球の存在で影多くなってるのは事実だとは思う。
根本的にはポジション球無しのヘッドライトに交換するのが一番じゃないかな。
267:2012/10/26(金) 23:58:43.65 ID:
>>266
12v化してる、MD90とかのヘッドライトにしようかな…知識ないけど
買ったばかりだけど夜怖くて走れない
268:2012/10/27(土) 01:02:43.67 ID:
>>267
知識無いのに12V化したってのもちょっと変な話だな。。
それは置いておくとしても、「消したほうが見える」とか「怖くて走れない」レベルというと、実際に相当に暗いんじゃないかと思う。

俺のは6Vハロゲンに密閉バッテリーとLEDテール組み合わせてるだけだけど、
そこまで酷いとは感じない・・・。
確かに散光は悪いんだけど、夜の里山の真っ暗な道でもそれなりに走れる程度には光量ある。
変な話、ベストとはいかないまでもそこそこベターな状態の6Vよりも暗い可能性が疑われるんすよ、あなたの話聞いてると・・・。
269:2012/10/27(土) 01:04:05.20 ID:
6Vから12Vにした時、改造の前後で明るさの変化明確に感じた? 
最初から12Vだったとするなら、他の6V車と光量見比べた事ある?
改造または購入当初は良かったけど、最近どうにも暗くてしょうがないとかという状態?
どれに当てはまるかで何が暗さの原因と推定できるかが変わってくるよ。

俺もそこまで詳しい訳じゃないけど、12V化ってのは「これとこれとこれをポン付けすれば桶」的なすっごく簡単に出来る車種と、
コイルの巻き直しとか整流の見直しとか、そこそこ以上電気の知識が無いと簡単には出来ないというか、改造に見合った成果を出すのが難しい車種があるとは聞いてる。
CTはどちらかというと前者に入る車種だと思うけど、正確には12V郵政車はジェネレータコイルから何から6Vとは全部違う部品なので、
生半可な知識でやると痛い目見る事もあるんじゃないかとは思ってます。
270:2012/10/27(土) 01:16:39.75 ID:
>>269
色々さんくす
暗いというより、「中央はものすごく明るいが周りが暗く、光の範囲も狭い」って感じかな
ちなみに12vは最初からで、光の具合も最初から今までこんな感じ
別に暗くて見えないってわけじゃないんだけど、走ってて安心できる見え方と範囲じゃないなと思う
ちなみにバイクは初めてだから比べたりはできない…、車となら比べられる!比べ物にならないくらい不安
消したほうが見えるってのは、たぶん中央の明るい範囲に目が慣れて周りの暗い場所が余計に見えないからだと思う。
まあ自分自身の理想が高すぎるのと普通に散光性能があまり良くないのが原因なんだろうか。
どうしても耐えきれない場合はヘッドライト交換するよ、メーターも変えようかなとか思ってたし
271:2012/10/27(土) 01:37:15.45 ID:
>>270
桶、把握。
それならバッテリーの劣化とか、12Vの施工ミスとかじゃないね。
中央がやたら明るいなら俺のと状態似たような感じだから。
慣れでどうとでもなる・・・ともいえなくもないし、
>266にループしちゃうけど、そういう状態なら
ダメもとでライト交換試してみるのがいいんじゃないかと思うよ。
交換してる人はググると色々出て来ると思うから、がんばってねー。
272:2012/10/27(土) 09:45:40.68 ID:
12Vにしただけでそんなに明るくなるわけじゃないよ
まあノーマルに比べればマシだけどw
もっとライトユニット交換からバルブもH4に替えるとかまでやらないと
273:2012/10/27(土) 12:34:22.92 ID:
そこまでするならサブのライトつけた方がいいんじゃね?

光量よりもっと広範囲を照らした方が見やすい
274:2012/10/27(土) 13:50:19.44 ID:
>>273
サブのライトかぁ~いいね。12v化はやった所だけど

サブでON OFFできたら面白そうだ
278:2012/10/27(土) 23:02:02.01 ID:
>>273
プレスカブ辺りのサブライトを・・・
キャリアの真上にくっつけてる構図が頭に浮かんだ。。。
TN-7みたいな丸目の縦二灯って感じで。
275:2012/10/27(土) 17:45:21.56 ID:
ヘッドライトレンズをCDかCL用に交換すると良いらしい。
276:2012/10/27(土) 19:00:12.02 ID:
CDに乗ってる人がCTのレンズに変えて喜んでるブログもある
284:2012/10/29(月) 23:17:18.48 ID:
>>265
だが12v化してあるctでお勧めの電球ない?
ニートだったんだが今日バイト決まって明日から帰り夜走らないとなんだわ
とりあえずでいいから少しでも明るくしたい、糞田舎の山道走らないとだから…
285:2012/10/29(月) 23:19:03.34 ID:
基本はマツシマ
286:2012/10/29(月) 23:29:59.80 ID:
PH7でググれ。
ハロゲン、HID、LEDよりどりみどりだぞ。
無難なのはマツシマのハロゲンで35W以上の選択する事だと思うけど。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001EFA18G/motosoku-22/ref=nosim/
288:2012/10/30(火) 00:07:40.86 ID:
>>285
>>286
サンクス、メーカーもバルブの形もなにもわかんないから助かった
「M&H:スタンダード.H6M(PH7)12V 35/35/クリアー」ってのアマゾンで買ってみようと思うよ
日付回った途端半額くらいになったし!
というかワット数って決まってるものじゃないの?いやまずctのワット数知らないんだけど
>>287
鹿とかイノシシとか徘徊老人怖いじゃん…

289:2012/10/30(火) 00:28:08.75 ID:
>>288
>ワット数って決まってるもの

本体の配線の容量、ライトユニット側の耐熱温度、ジェネレーターの供給能力、
灯火系統の構成(直流か交流か)、バッテリーの健全度や容量とかいろんな要素で決まってくる。
基本的には口金さえ合えば18Wでも40Wでも組んで光らせる事自体は可能。

でも配線の容量が足りないと溶断するし、
ライトユニットが樹脂製だと口金の熱でリフレクターが溶けたり、レンズ側が急激に劣化してダメになったりするし、
ジェネレーターが容量足りないとワット数不足でぼんやりしか光らない。
CTのような交流灯火の場合には、他の電球LEDにしたりして、ヘッドに電力を集中的に配分してやれば光り方が強くなるけど、
バッテリーが劣化してピーク電圧が低いと結局電圧不足でぼんやりと(ry
逆に直流灯火だと、アンペア数が少ないと電力消費がジェネの供給力超えた時にバッテリーが上がりやすくなる。
単純にアンペアだけ増やしても根本的に供給不足だと上がるまでの時間稼ぎにしかならないから、
サブライト付けるとか40W組むとかの場合には、本来はジェネ自体も強化品が必要になるんだな。
290:2012/10/30(火) 00:33:26.48 ID:
CTは12V化しても灯火は基本的に交流だったかな。
純正は25Wで、ハーネスとレンズは35Wには十分耐えてくれるけど、
個人的には35W組むなら同時にテールもLED組んで、
10ワット位ヘッド球に回してやった方がいいと思うよ。

あなたがどこ住んでるのか知らないけど、
冬場かなり冷え込む地域で、将来的にグリップヒーターや
キャブヒーターとかも組まなきゃならない場合は、これでも結構きついと思う。
CTは12V化といっても、ジェネそのまんまでレギュだけ12V組んでるお手軽仕様から、
郵政ジェネに組み換えてる本格仕様までピンキリだから、この先の季節がちょっと心配だなー。

291:2012/10/30(火) 00:39:12.11 ID:
>>290
色々さんくす
25w…35だと不安ですな…、たぶん30にします
余裕が出来たら色々やりたいっす
たぶんヒーターつけるほどじゃないよ、雪はたまに降るけど
12vは某店で買うときオプションで付けてもらったから何とも…