エジプト(カイロ)のバイク事情

最近、会社の休憩室に遊☆戯☆王の漫画が導入されたので、今回はエジプトについて調べてみました。
エジプトのバイク事情……ほんっとーに少なかった。
ちなみに、カイロの情報がほとんどだったので、他の地域では多少違いが出てくると思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478045607/motosoku-22/ref=nosim/

ノーヘルOK?

エジプト旅行に行った人の体験談を見ると、「ヘルメットをしている人はほぼいない」とのこと。
もしかしたらヘルメットの着用義務がないのかも(海外だと結構ある)。


一応警察とかはヘルメットをしている模様。

3人乗り、4人乗りは当たり前

「3人乗り、4人乗りのバイクを見た」という話がチラホラと見れた。
ベトナムも多人数で乗ることはあるが、エジプトはヘルメットをする人が少ないのでかなり危ない。

バイクは少ない?

エジプトは電車が少ないので、移動のメインはバス・車。
あと、馬やラクダも車道を走って(歩いて?)いたりする。
馬とかにシェアを奪われているのか、もしくは砂漠の砂とか民族衣装が関係しているのかもしれない。
「バイク多い」というブログも多少見かけるので、「バイクも多いが、車に比べると少ない」ということなのかもしれない?

無免!?

「無免の人が多い」という話を結構見かけました。
教習所に行かずに親などに乗り方を教えてもらっているようです。
もしかしたら、馬やロバと同じ感覚なのかもしれませんね。
そのためなのか、子どもとかもバイクを運転している模様。
ちなみに無免はバイクに限らず、車も無免の人は結構いるようです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00E9VMMO8/motosoku-22/ref=nosim/

バイクに限らずマナーは悪い

「マナーが悪い」と言うより「マナーがない」と言ったほうがいいのかも。

  • 渋滞がひどい
  • 信号機・標識が少ない
  • 馬・ラクダ・人が車道にいる
  • 信号機が仕事をしていない
などの体験記が多数あった。
さすがにこの状態だとマナーと言うものが存在できないと思う。

チャイナバイクが多い?

DAYUNとかいうバイクが多くなってきている模様。
安いが、品質はあまり評判はよろしくないらしい。
ちなみに、車では韓国のヒュンダイが安いから増え始めている。

参考サイト

※この記事に乗っている情報は、ネットの情報をもとにしています。
情報に誤りがあった場合は教えていただけると幸いです。
また、モト速では「こんなバイクおすすめ」や「このバイクのこのトラブルどうすればいいの?」などの質問がある方はメールフォーム等からご連絡ください。
ネット上で調べてまとめ記事として紹介していこうと思います。